天文ニュース

最新の天文ニュースを日本語でお伝えします。

M87とM49の球状星団システムの色彩勾配

M87とM49の球状星団システムの色彩勾配


Yiming Wu, Chengze Liu, Eric W. Peng, Youkyung Ko, Patrick Côté, Rashi Jain, Laura Ferrarese, Xiaohu Yang, Ariane Lançon, Thomas Puzia, Sungsoon Lim.

ACS Virgo Cluster Survey (ACSVCS) と Next Generation Virgo Cluster Survey (NGVS) のデータを組み合わせ、おとめ座銀河団の2大質量銀河M87とM49の球状星団系における色勾配のこれまでの研究を半径約15Re (M87 は約200 kpc、M49は約250 kpc) まで拡張しました。このような大きな半径の領域では、距離が長くなるにつれて青くなる、顕著な負の色勾配が見つかりました。この勾配は、主に赤と青のGC数の比が外側に減少していることに起因しています。この色彩勾配は、赤と青のGCの集団で、約15Reまで検出されました。さらに、低質量楕円銀河の衛星銀河をシステムとして捉えた場合、負の色勾配が見つかりました。つまり、ホスト銀河の中心に近い衛星銀河は、星も銀河も色指数が赤くなっているのが普通なのです。大質量初期型銀河の「二段階」形成シナリオによれば、ホスト銀河は第二段階で低質量の衛星銀河から星やGCを吸収します。そのため、この銀河系は、衛星銀河に存在する負の色勾配を自然に受け継ぐことになります。このことは、銀河系が何度も合体した後でも、大きな半径で色勾配が観測される理由を説明することができます。
ApJ誌に受理されました。
銀河の天体物理学 (astro-ph.GA)
引用元: arXiv:2112.12334 [astro-ph.GA] 


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。