天文ニュース

最新の天文ニュースを日本語でお伝えします。

月の岩石の破局的破壊。月の岩石サイズ頻度分布の意味するところ

月の岩石の破局的破壊。月の岩石サイズ頻度分布の意味するところ
O. ルーシュ、R. M. マーシャル、W. イクバル、J. H. パスカート、C. H. ファンデルボーガート、M. パッチェク

多くの空気のない惑星表面と同様に、月の表面はブロックや小さな岩の集団で散在している。これらの特徴は、衝撃爆撃による粉砕によって露出時間の増加とともに存在量が減少し、レゴリスが生成される。ここでは、Hoerzら(1975)のモデルに、過去数十年間に観測されたcmスケールメテオロイドのサイズ頻度分布と岩石衝突粉砕関数を新たに入力し、ブロックサイズ頻度分布の進化をモデル化する。衝撃砕屑関数は、年代が分かっている月のブロックのサイズ頻度分布の測定値を用いて較正した。その結果、ブロックの大きさの累積頻度分布は時間とともに変化し、若い集団(<~50Myr)ではべき乗則、古い集団では指数分布になることがわかった。新しい破壊速度は元のモデルの不確かさの範囲内であるが、5cm以上のサイズでは元の最良推定値の2倍の速さであった。この速い速度は、他の研究で報告された観測結果とほぼ一致する。岩石サイズが小さい場合には入力関数が既知であるため、現在の画像空間分解能(0.5m)以下のサイズでは岩石量を理論的に決定することができる。ブロックのサイズ頻度分布の測定から、ブロックフィールドの表面露出年代を初期ブロック量とともに推定することができる。
研究テーマ 地球惑星系天体物理学 (astro-ph.EP)
引用元: arXiv:2112.13879 [astro-ph.EP] 

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。